鎌倉FM主催 「しごとてん2023 in 鎌倉」に出展しました!

8月25日(金)から27日(日)まで、鎌倉FMが主催する「しごとてん」に出展しました!

「きみの“スキ”を発見しよう」をテーマに、鎌倉市内の企業を中心としたおしごと体験が行われ、たくさんのお子さまたちが参加してくれていました!

第1回目となる前回はホテルメトロポリタン鎌倉のMUJI.comさんにて開催されたのですが、今回は規模を拡大して鎌倉駅など複数会場にて開催。

当社山水堂も、今回は八幡宮前の自店舗にて開催しました。



山水堂店内では、前回に引き続き商品となるお盆の下絵を描いてみよう♪ という内容で、刻み絵作家の いしいまゆこ さんのご協力も得ながら、可愛い見習い絵師さんたちを集めて存分にお絵描きしてもらいました!

 

<刻み絵作家 いしいまゆこさん プロフィールはこちら>



今回の企画も、お子さんたちに「鎌倉彫ってなに?」という説明をした上で、それを踏まえて 7寸丸盆 の図案を描いてみようという内容でした。

 

「鎌倉彫ってなに?」が気になる方は、こちらのブログをどうぞ!

 

<鎌倉彫の特徴とは? 木彫りなの? 漆なの?>

 

<漆のはなし 植物由来の天然塗料>

 

毎度感心させられるお子さんたちの自由な発想は、見てるだけでも本当に楽しいです!



絵に対する取り組み方も人それぞれで、おしゃべり好きな子も人見知りな子も、描き始めたらみんな夢中。



見ている我々も、子どもたちからたくさんのエネルギーをいただきました。





そんな彼らや彼女たちの描いた絵がこちらです!!

 

 

どれもみんなそれぞれ、個性の詰まった素敵な作品ばかりです!!


今回はご希望される方には、ご自分が描いた絵を7寸丸盆として製作するというご注文を受け付けしております。

なお、図案は彫刻に適したように多少の修正を加えたいと思いますのであしからず。

以上、山水堂プレゼンツ「しごとてん」のレポートでした。

鎌倉FMさんは来年以降も「しごとてん」を続けていかれる予定とのことですので、次回も是非ぜひお楽しみに!

 

子どもたちの図案に負けず劣らず、山水堂のお盆も素敵な図案が揃ってます!


<商品ページはこちらから>

一覧に戻る