鎌倉FM主催『しごとてん』 参加したお子さまたちのお盆が完成!

本年8月に開催された鎌倉FM主催の『しごとてん』にて、山水堂では昨年に引き続き「お盆の図案を描いてみよう」という企画を行いました。

<開催された『しごとてん』の様子はこちらから>

その際に、ご自分で描かれた絵を実際にお盆として製作するというご注文を、4件のお客様より承りました。

さて、その注目のお盆が、、、

ついに出来上がりましたー!!

 

お子さまたちの斬新かつ自由な絵が、あくまで絵のタッチはそのまま再現されながらも熟練の彫師と塗師によって鎌倉彫のお盆に生まれ変わります。

初めに描かれた図案とともにご覧ください!!

 

1つ目はこちら

セミが木に留まったり羽ばたいている図案を描いてくれました。
この図案が、、

じゃん!!

特筆すべきは2本の違う種類の木を描き分けているところなのですが、彫刻でもそれが上手く活かされています。

葉っぱの描き方も、とってもユニークですね!

 

続いて2つ目はこちら

なんとも気持ちよさそうに寝ているネコさんの表情が秀逸です!
猫じゃらしがもふもふ感を倍増させていますね。

彫ったのがこちら、、、
じゃん!!!

絵とはまた違った立体感が感じられます。
落款(らっかん)のようなロゴも再現されています。

それにしても、いい表情のネコさんです、、、
たまりません。。

 

3枚目と4枚目はご兄弟でそれぞれ雷鳥をモチーフに描いてくれました。


この2羽の雷鳥さんが、、、、
じゃーん!!!!



2枚目のほうは雷鳥さんの頭と胴体に丸みを出すために、絵には無かった縦の筋を加えています。


それぞれ稲妻に少し立体感を付けて彫っているところもポイントです。

 

さて、いかがでしたでしょうか。

出来上がりを楽しみにしていたお子さまも、実物を見てとても喜んでくださいました。

夏休みの良い思い出として永くお手元に置いていただけたら、作り手としては嬉しい限りです。

 

来年以降も鎌倉FM主催『しごとてん』と山水堂のこの企画は続けられる予定ですので、来年以降もお楽しみに!!

一覧に戻る